25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

6/22 この半年を振り返る

この受験にチャレンジしようと決めたのは去年の10月か11月くらいだったと思います。ピアノが家にきたのが1月頭。それから6ヶ月。正直なところ、思うようにいってないなという感想です。改めて今私がやらないといけないことを羅列してみます。 藝大対策: 英語…

6/20 アイスランド

2週間以上ブログをサボっていましたが、ちゃんと生きていました。浮き沈みはありましたし順風満帆に勉強や練習が進んでいるとはいえませんが、まあなんとかやっています。 今日は本筋からそれて、ちょっとアイスランドについて書きます。 とてもでありがちな…

6/4 家は敵

今日は超短く書いて寝ます。 今日は昼間にソルフェのレッスン、ランチにガパオを食べて、最寄りに帰っていつものスタバで楽典と音楽史の勉強をしました。それから小論文の参考書を一冊買って、帰りました。帰ってもやることやるぞーと思ってたけど、結局お風…

6/3 バレンボイムのコンサートに行った感想

今日はバイトを早上がりして、ダニエル・バレンボイムのコンサートに行ってきた。誕生日プレゼントとして買ってもらった18,000円のチケットは、素晴らしい体験に化けた。 会場はサントリーホール。中学の頃は吹奏楽やオーケストラの演奏会に行ったけど、世界…

6/1 ソルフェ...

今日はピアノとソルフェのレッスンだった。終わった後ラケルでオムライスを食べて、近くのカフェで楽典をやって、帰って泣きそうになりながらピアノ弾いて、古典やって、寝ようとしてる。 今日はうーん。聴音がヤバいなあと痛感させられてすごく心にキました…

5/31 6月!?やめて

今日は音楽史、楽典、世界史、英語、ピアノ、計7時間39分取り組めたらしく、やっと受験生らしい数字が出せたなという感じです。なぜか7時間睡眠でしっかり目が覚めたのがよかった。朝から動けると強い!朝から動きたい。今日は朝からピアノを弾いて、カフェ…

5/30 きよぴっちょ記念日

オフの日を作るのも大事だと思います!!!今日はオフでしたが、フランス語とピアノは少しやったので!まあよかったです! 今日は猛烈な眠気に負けて14時まで寝ました。家で今日は頑張ろう→やりたくない→寝 という流れがかなり良くなかった。もう家で頑張る…

5/29 朝に起きようね

今日は眠すぎて昼まで寝て、ファミレスで勉強して、帰ってからうじうじして、もうベッドにいる。クソ。明日はマシな日にしたいから、もう寝る。(22:26) フランス語はWordHolicっていうアプリで単語を覚えることにした。 スツールになる収納ケースに物達を隠…

5/28 自己管理能力

今日は昼前からレッスン、終わってガパオライス食べて、カフェで楽典と世界史をやって、夜はピアノを弾いただけ。うーん、60点ってところですかね。ソルフェと、もっと多く科目をやりたかった。明日から3日間予定がないから、目一杯活用したい。 レッスンは…

5/27 バイトの日有効に使い隊

バイトの日ってほんと有効に使うの難しい。今日はまた朝起きられなくて朝の時間を有効に使えず、夜も何もできなかった。そんなことある?バイト、11時から18時なんだけど、ギリギリの10時まで寝ちゃうし、帰ってきてご飯食べてお風呂入って鳥と遊んだら21時…

5/26 楽典

今日は朝活に失敗して重たい気持ちでバイトに臨んだ。昼休みは通信の勉強をして、夜はピアノを弾いて楽典を少しやった。 ピアノを弾いていて、もどかしいことが多い。ゆーっくり弾けばできるのに、少しテンポをあげるとできないとか、さっきできたのに今はで…

5/25 学習計画、遂行しましょう

昨日はフランス語のレポートを仕上げたり、新しいソファが来たから部屋の模様替えをしたり、鳥用品を綺麗に収納したり、表面的には楽しい1日だった。相変わらずメンタルの調子は悪かったけど。なぜなら全然ピアノの練習してないのに翌日レッスンだったから..…

5/23 また3日日記をサボりました

調子が悪すぎて無理になり日記をサボりました。調子の悪い日でも記録したいと思ってるのに、やっぱ書くのがストレスになったりする。よくない。別に何百人も見てるわけじゃないし、素直に書きたい。 ここ数日は、よく覚えてないんだけど、何もできなかった気…

5/19 生産的に!

今日はバイトで、昼休みにフランス語をちょっとやって、帰ってピアノをちょっと弾いて、それだけだった。バイトは11時から18時まで。何もできない。できます。朝と夜、時間、あります。だけど私みたいな不器用カスには無理です。助けてください。 今日は早寝…

5/18 梅雨やめて

今日はレッスン受けて、先生とハンバーガー食べて、カフェで勉強して、家では何もできなかった!兄が夜勤だったから一人だったんだけど、一人の夜って大嫌い。怖くて落ち着いて何もできない。 ↑食べたやつ 美味しかった レポートの締め切りがやばすぎるので…

5/17 楽しい時間のために人生はあります

今日は天気も悪かったし調子が出なくて(言い訳)、少しピアノを弾いただけで、16時から夜まで大好きな友達二人と遊びました。 みんなで料理を持ち寄ったんですが、ものすごい量になりました。しかし全員大食いなので、ほとんど食べ切りました。 色恋沙汰や人…

5/16 部屋着

今日は10時から13時40分くらいまでノリノリでピアノを練習して、ご飯食べて、昼過ぎからフランス語やって、夕方に兄が遊びに行ってしまったので集中力が完全に切れて、夜はUber Eatsで大戸屋のお弁当頼んで食べて、そのあと延々と英語でLINEをして疲れて、今…

5/15 勉強って楽しい

昨晩の眠りが浅すぎて今日は10時半くらいにしか起きられなかったけど、そのあと昼からカフェでフランス語と哲学をちゃんと勉強して、夜はピアノを弾いた。 ちゃんと勉強するとすごく楽しいなって今日思った。哲学はまあまあだけど、やっぱフランス語、語学っ…

5/14 頭が痛すぎる

今日はお昼に2週間ぶりのレッスン、その後スタバで勉強して、歯医者行って、帰って家事やって、ご飯食べて、頭痛くて動けなくて、今勉強や練習を諦めてベッドです。とにかく頭が痛い、なんなんだ。 やっぱレッスンはいいです。先生が本当に素敵な人なので楽…

5/13 良かった面を大切に

微熱も下がり、精神的にも楽になり、ちゃんと回復した感じがあります。そのせいで昨日は気が大きくなり楽しい気持ちになりバイトの後の夜ダラダラしてしまったので、とても反省しています。そして夜更かしして悪夢を見て金縛りに遭い6時間しか眠れないという…

5/11 日記2日もサボってしまった

金曜の夜くらいから微熱が続いていたけど、今日なんとか落ち着いたみたい。今日はこの微熱とすごい怠さ?疲労感?をなんとかすべく、2つの婦人科にかかった。結果として原因はわからず、漢方が処方されただけだった。この微熱は1,2年前、ピルを飲み始める前…

5/8 自責

また37度台の熱が続くやつが始まったっぽい。なーんにもできない。だって立つとつらいんだもん。それにやることがありすぎてストレスがかかりすぎてどうかなりそう。どうしたらいいの?もっと頑張りたいのにいつになっても頑張れない、こんなんじゃダメじゃ…

5/7 七転び八起き

今日は表参道の美容室に行って、シュウ トウキョウ メイクアップ ボックスでリップとリップバームを買って、ホホカムってお店でハンバーガーを食べて、2週間楽しみにしてた文房具屋に行ったら臨時休業だったのでヤケクソでKINJI(古着屋)で服を買って、雨に降…

5/6 最短日記

眠すぎて死にそうなのでほんのちょっとだけ。 今日はバイトして帰ってご飯食べて鳥と遊んで音楽聴いて音楽について調べた。いや。いかんですよ、こんな生活。いくら最近のバイトが掃除ばっかでめんどくさいし疲れるしでつらいからって、帰って遊ぶだけなのは…

5/5 ハチャトゥリアン

今日はバイトしてピアノ弾いただけ。Tinderのどうでもいい男の人とどうでもいい通話をして「悪い意味で普通の人だなー」と思った。私の人生の話を聞いて「やば」って言ったり、スタイルが良くないからなーみたいなことを言ったら「痩せればいいじゃん」って…

5/4 音楽が止まない限り

今日はたくさん泣いた。昼まで二日酔いと悲しみで全然起きれなくて泣いて、昼過ぎから興味ない人とお茶して、その場で哲学の勉強して、帰って泣いてうじうじして、夜もうじうじして、ピアノ2時間くらい弾いて、寝ようとしてる。 最近かなり調子悪い。むしろ…

5/3 癒えない

今日は人と遊んで1日潰れた。楽しかったけど悲しみも孤独も癒えなかった。とっても悲しいので今日はこれで終わり。おやすみなさい。 おわり

5/2 孤独 goes on

今日は兄と一緒に母親への母の日のプレゼントと父親はの誕生日プレゼントを買いに行って、帰ってフランス語をやった。日曜はオフにしようと思ってたからいいんだけど、ピアノは...弾かなきゃなのに...夜、なんだか猛烈に孤独になって寂しくなってどうしよう…

5/1 上手いピアノが聴きたいね

今日は昼からカフェに行って世界史と古文をやって、夜ピアノを弾いただけ。いや、やばい。私ってなんでこんなにダメなんだろう?こんなこと言うと私に優しい人たちから「ダメなんかじゃないよ!頑張ってるよ!」って言われるかもしれないけど、そんなことな…

4/30 明日から5月!?

今日はめちゃくちゃ寝て、昼から皮膚科に行ったけど、混みすぎて早めに午前中の診療受付が終了していたので、マックで2時間ほどノートを書いて思考を整理したり勉強計画を立て直したりして時間を潰して、診察受けて、メルカリの発送に使うもの買って、薬局で…