25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

4/2 スタートダッシュ切れなかった!

今日は本当にゴミカスな一日でした!

昨日の希望は儚く散りました。

 

朝から、やる気はありました。やる気は。でも、言い訳はしたくないけど、鬱に、黒い犬に負けました。私は気分安定薬ドーパミンの分泌を調整する薬を飲んで生活を保っています。でもそれでもたまにこういう日があります。悔しいけど、過去に患った適応障害はなかなか寛解とはいきません。

 

今朝はまず目覚めた時点で、つらい記憶にまとわりつかれて体を起こすのが本当に難しかったです。カーテンを開けたいのに腕が伸ばせない、一歩が踏み出せなくて、もどかしくて、苦しい。頑張りたい意志はあるのにつらくて思うように体を動かせない、頑張れないのは本当に本当に苦痛です。でもなんとか宇多田ヒカルのFight The Bluesを流したりして立ち上がって、昨日買っておいたおにぎりを食べました。無気力を全力で追い払って着替えてメイクをして、カフェに行きました。でももうその頃にはヘトヘトでした。戦いです。鬱がある時は意味のある行為をするためにかなりエネルギーを使います。無気力や憂鬱と戦って、なんとか体を動かしています。そんな感じでカフェに着いたものの、やる気が微塵も出ない。Twitter見て、テキストを開くも何も集中できなくて、Twitter見て、他のテキストを開くもダメで、Twitter見て、みたいなことを繰り返しました。

 

馬鹿野郎。あんなに「よーし明日は大事な日だから頑張るぞー!」って思ってたのに、結局フランス語の動詞活用をちょっと覚えただけですよ、今日の成果。そのあと何もせずカフェを出て衝動的に改札をくぐり、行き先に困った末近くの駅で降りて丸亀製麺でうどんを食い、なぜか映画のチケットを予約し、さっさと最寄りに戻ってきてTwitterとフランス語をやって、映画を見て、ご飯を食べて、帰ってきて、のだめを見て、金曜ロードショーハウルを見て、今寝ています。

 

なんですかこのクッソみたいな日は。

なんなんですか!?

 

自分でもびっくりですよ。午前中はね、確かにつらかった。でも乗り越えたじゃん、ちゃんと外出てテキスト開いたじゃん。なのにダメだ、Twitterが憂鬱を甘やかしました。イカン!イカイカイカン!Twitterイカン!もっと現実を見て、音楽を集中して聞いて、やることをやりたいです。

 

まあしかし、やたら後悔しても自責をしてもいいことないですからね、明日から頑張りましょう。こうやって日記に書いて今日ダメだった事実を認めた、ここがある意味スタートだと思います。(なんか良いこと言った風だけどよくわからない) 

 

明日は用事があるけど、家にいる時間は何かしら有意義なことをします。用事、楽しみだな。きっとモチベーションが上がる出来事になると思うので、期待です。

 

私のことだからこんな日がまた絶対に来ます。だけど毎回凹んでたら持たないので、サラッと流したい。大事なのは継続、「何もしない日」を作らないこと。積み重ねが自信に繋がりますからね。今日は活用ちょっと覚えたから、ゼロじゃないから、セーフです!おっけい!

 

はい、凹まない凹まない!明日は勉強も練習もソルフェも満遍なくやるのが目標です!やるぞ!黒い犬、出てくるなよ!頼むよ!

 

おわり