25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

4/9 レッスン2つは大変だね

今日も朝から調子悪かったけど、なんとかレッスン2つこなしてBOSE QuietConfort Earbudsを開封したら結構元気になった。

 

お昼はピアノのレッスン。ハノン、ツェルニーソナチネベートーヴェンソナタ(涙)。ハノンの指筋トレ、もっと頑張ろうと思う。私はピアノ歴がめちゃくちゃ浅いし指がょゎょゎでスタミナもないから。ツェルニーは楽しい。譜読みしやすいから。ソナチネは楽しかったけど、一旦ストップみたい。ソナタの譜読みを頑張る。つらいけど。やるしかないし、他のもう少し簡単めな曲も勧められたけど、やっぱ5番10-1気に入ってるから弾きたいし、なんとか頑張る。あとソルフェ!聴音!視唱!つらいね!今日わかったのは、「あ、これ毎日毎日やって感覚を磨き続けなきゃいけないやつだ」という当たり前のこと。今まで嫌であんまりやってなかったけど、そういうんじゃないです、これは毎日やるものですね。毎日正しい音程を歌って音感を身につけていくものです。わかりました。一日にしてならずです。

 

2つめのレッスンは音楽史、英語の過去問、和声のレッスン。初めて対面レッスンを受けた先生だった。予備校の先生もされてる方なので教え方が「先生」って感じで明快でわかりやすい。よく笑う優しい方なので本当によかった。音楽史については、サラーッと本で読んだ用語の説明を求められたりしてヒェー!ってなった。でも音楽史って本当に面白い。世界史と、つまり当時の世界の様子と密接に関係していて、学べば学ぶほど楽しい。これからも学ぶぞー!英語は、まあ、難しい!ってほどではないけど、基礎をさーっとやり直した後和訳英訳自由英作満遍なくやらなきゃなあって感じ。どんな形式で出るかわからないみたいなので。でも、私は長い文章を処理させられるより短めの文章をしっかり読み込まされる方が好きなので、藝大の英語は結構好き。共通テストより好き。共通テストの英語嫌い。簡単な文章をたくさん読まされて面白くない上にミスったりするから。大嫌い。でも本番は10割目指します。

 

レッスンの達成感で少し元気が出たので、帰宅後は溜まっていた家事を頑張れた。ふー終わったー!、と思ったら最近買ったイヤホンが届いて大喜びした。おかげで今も結構ハッピー!33,000円もしたノイズキャンセリングイヤホンで、本当に音質が良くて低音がハッキリしていて大好きになった。

 

明日は美容室だしハッピー!でもそれが終わったらレポート書かなきゃいけないからちょっとつらい。まあ好きな西洋史のレポートだから、楽しくやりましょう。日曜もあるしね。必ず出すぞ!

 

夜ダラダラしすぎたけど、英気を養ったということで。今日レッスン受けてやる気出たので、明日からも練習がんばる。勉強もやる。かわいいデスクが私を待ってる。レッスンお疲れ様、私!

 

おわり