25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

4/13 私は天才じゃないけど

今日はピアノとソルフェのレッスンに行って、帰りにカフェで読書と楽典の勉強をした。

 

f:id:Luna9167:20210413233238j:image

これを読んだんだけど、かなりビビってしまった。というのも、これに出てくるような奇人変人さが、私にはないから。私は天才じゃない。才能なんてない。凡人でも、努力すれば入れてくれるだろうか。勉強して、たくさん音楽聴いて、音楽について考えて文章にしたら、楽理科に入れてもらえるんだろうか。子供の頃4年間くらいしかピアノをやっていなくて副科ピアノとソルフェが危うい私でも、入れるんだろうか。かなり不安になった。でもトライしてみるしかないね。

 

f:id:Luna9167:20210413233437j:image

あと、小論文と和声の先生に指定された音楽史の本を受け取れたので透明のカバーをかけた。使い込む気満々である。舐めるように読むぞ。舐めるぞ。(舐めない)

 

なんだかあの本を読んでからずっと不安で、夜は落ち着かなくてお酒を飲んでダラダラしてしまった。気分の落ち込みや不安に流されてダラダラする悪癖、本当なんとかしなきゃ。ちょっと外を散歩して気持ちを切り替えるとか、やんなきゃと思う。私は環境を変えないと気持ちを切り替えられない体質だってのは理解してるので、工夫したい。夜の散歩、やろう。

 

今日のレッスンは、ハノンを腕と肩を使って楽に綺麗に弾く練習、まだまともに弾けもしない課題曲の丁寧な特訓、それからソルフェだった。先生は教え方が上手で優しいしレッスン受けてるとやる気が出るので、本当に感謝してる。せっかく指導していただいてるんだし、合格報告がしたい!とか思う。そう、受かると、私が嬉しいだけじゃない、心の底から喜んでくれる人たちが私にはいる。だからね、工夫して、折れることなく、この一年やっていきましょう。

 

とりあえず明日は、朝イチでピアノを弾いてみようと思う。バイトギリギリまで寝ない!ちょっと早めに起きて生産的なことをします!また明日からがんばろうー!私は天才じゃないけど、音楽へのラブには結構自信あるから、突き進んでいきます!

 

おわり