25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

4/19 尽きない好奇心

今日は朝から家事、病院、買い物を頑張って、昼からスタバで哲学とフランス語をやって、夜ピアノを弾いた。

 

シーツを洗ったのでいい匂いがする。枕が4つもあって幸せ。ピアノ弾いてる時も、ベッドの誘惑がすごかった。すぐ隣にふかふかの欧米かぶれベッドがあると、とてもつらい。

 

明日はピアノとソルフェのレッスンなわけだけど、今週は練習不足がすごい!ハノンはほぼ毎日やって、ツェルニーの曲はまあそれやりにやったけど、課題曲、「コピーして(個人利用の範囲なので合法)ファイルに入れてから弾こう」とか謎のマイルールを設けてしまい、コピーを先延ばししまくったので今日まで触れなかった!今日やったけど1日じゃ全然上達しない!うわ!てかソルフェマジでやってない!いや!待って!めちゃくちゃじゃん!ひどい!

 

なんか文字にしたらかなり不安になってきた。ピアノ弾いてソルフェをやる癖をつけないといけない。ピアノ弾くと疲れて終わりにしてしまう。歌わなきゃ。作譜しなきゃ。私は習慣化させるのが下手すぎる。ちゃんとしよう... 私の勝手な予想ですが、落ちるならソルフェで落ちると思ってるので... 一番ヤバいのソルフェなので... それを自覚していきたい。ピアノの練習も、一気に2,3時間じゃなくて休憩を挟んでもっと長くやれたら理想的。来週は工夫してみる。

 

哲学はつまらない。難しいし。でもレポート書かないといけないからいやいや読んでます。フランス語は、ちゃんと勉強できてるのかわからない。ただ覚えようとしてる。問題解いてる。だけ。これでいいのかな?と思うけど、まあ、とりあえず5月末までにレポート出さなきゃなのでレベルアップを図ります!

 

最近うつ期間を抜けたっぽくて機嫌がいい。漠然とした憂鬱感がないって楽。たまに強い多幸感と全能感で満たされてヤバい気持ちになる。軽躁という名の合法ドラッグである。もううつになりたくないけど、どうせまた来ると思うから、元気なうちに頑張らなきゃいけないです。元気な時期が勝負なので。

 

 

今日は一日中音楽のことを考えていてハッピーだった。音楽ってほんとに素敵。考えても考えても、調べても調べてもネタが尽きない。知りたいことはいくらでもあって、読みたい本もたくさんある。弾いてみたい曲もたくさんあるし曲を作る時間も欲しい。底無し好奇心。私の取り柄です。好奇心を持てるは才能だと思ってるから、大事にしたい。これに従って素直にまっすぐ生き続けたい。やりたいことはいくらでもあるけど、でも全てはできないし、優先順位ってものがあるから悲しい。時間と元気がもっとあればいいのになあ。

 

明日のレッスン、進歩がないのを先生に見せるのほんときついから嫌だけど、逃げずに行きます。得られるものを得てきます。でもまあ、行ったことないスタジオだし楽しみ♪笑(前向き) 今日はうーん、70点かなあ。もっと練習したかった。明日は90点目指そう。

 

おわり