25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

4/20 しょぼしょぼ

今日は昼から使ったことないスタジオでレッスンを受けて、夕方までカフェで楽典と音楽史の勉強をして、夜はピアノとソルフェをやった。

 

今日のレッスンは胃が痛くなった。先週練習しなさすぎたってのもあるし、この調子じゃ落ちるな、ほんと毎日欠かさず真面目に練習やらないと無理だなって実感したってのもある。でも、帰ってイヤイヤ練習してみて、「あ、練習したらした分だけちゃんと上達するもんだな」と感じられたのはよかったかもしれない。上達というか、脳と体が覚えてくれる。とにかく今は脳と体で譜面を覚える段階なので、つらいけど、もうやりたくないとかいう感情を無視してとにかくやりたい。楽譜を音にするマシンになったつもりで(?)。覚えたらレッスンで細かいところを教えてもらって磨かないといけない。でもまずは覚えないと始まらないから、荒削りでもいいからとにかく覚える。ピアノはまあまあ、まあ、頑張ればなんとかなるかもしれないとして、問題はソルフェ。本当に自信がないし、練習方法も確立できてなくて不安。あと1年もないのにあの藝大のレベルまで到達できるっていう想像がつかない。でもウジウジしていても仕方ないのでやるしかない。今日はとりあえずコールユーブンゲンの苦手なやつを、歌っては正しい音を鳴らし、歌っては鳴らし、を繰り返してみた。私はすぐ音程が下がる。気持ちが悪い。高めに歌おうとしても下がる。馬鹿なのか?これは改善するんだろうか。3度でも崩れるのに、果たして4度とか6度とか取れるんだろうか。不安不安不安。でもとにかく歌う。音程をとる。あと、聴音のドリルの簡単なやつを弾いて録音して聞いて五線譜に書き出してみた。自分でさっき弾いたものなのにもちろん覚えてないし普通に間違える。半音が出てくると(えっファ♯?ソ♭...?)ってなるしその次の音を間違える。ボロクソである。今日3つ録音したので明日これらをちゃんと書き出せるようにしたい。録音が面倒だけど、初見練習、正しく弾く練習と思ってやります。

 

来月からレッスンを週2にして、週1日はソルフェだけの日にすることにしたので、う、嬉しい。正直ちょっとつらい。いや、すごく喜ばしいことなんだけど、ソルフェできなさすぎてやってるとストレスがすごいので、あれを2時間やるのかと思うと、いや頭ではめちゃくちゃ嬉しいんだけど、心がつらい。(複雑な感情) でもまあ、落ちるとしたらソルフェで落ちると思ってるので、これくらい5月から始めて妥当だと思う。頑張ろう。お金の工面も。涙

 

楽典は、面白いです。難しいし「なんでこんなこと決めたん(怒)」と思うけど、ほんと音楽って言語なんだなって感じがして興味はそそられます。もっと詳しい本を読んでなるほどーとなりたいけど、とりあえず今は受験向きの本だけ読むことにして、点取り虫になります。つらいです。楽典、一人でやるの。黄色い本をガン見して「🤨」って顔になりながら頭を抱えながら進めてます。でも今日は音を弾いたり音を書いたりする環境がなかったからよくなかったし、これからは弾いて書ける環境に身を置いて楽典をやろうと思います。音楽の理論だからね、実際の音無しでは学ぶべきじゃないです、多分。

 

f:id:Luna9167:20210420235348j:image

話は変わりますが今日はコンビニであっためた焼きラーメンを大事に持って家に帰り食べました。

 

f:id:Luna9167:20210420235420j:image

これは今日買った自習用の五線譜ノートです。少しでもやる気が出るように可愛いやつにしました。猫ちゃん。

 

f:id:Luna9167:20210420235449j:image

こちらは私の手に包まれている鳥です。きよぴを包むのは私の日課、私に包まれるのがきよぴの日課です。この時間があるから私は生きていると言っても過言ではありません。No Bird, No Life...

 

 

まあ、総じて今日は結構いい日でした。レッスン直後は反省と不安でしょぼしょぼになったけど、その後持ち直したし、今日は概して機嫌も良く、天気も良く、いい日でした。明日はバイトですが、勝負ですね。バイトの日にいかに頑張れるか、明日は自分との戦いです。ピアノ2時間ソルフェ1時間、やりたい。毎日、つらい日でも最悪それくらいはやるようにしたいのです。それでも足りないでしょうね。休みの日はプラスアルファで練習したいです。1回にまとめず、分散させて合計5,6時間やれるといいなあ。

 

明日も楽しくやっていきましょう。仕事は手を抜きましょう。どうでもいいので。(ちゃんと働きます)

 

おわり