25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

5/15 勉強って楽しい

昨晩の眠りが浅すぎて今日は10時半くらいにしか起きられなかったけど、そのあと昼からカフェでフランス語と哲学をちゃんと勉強して、夜はピアノを弾いた。

 

ちゃんと勉強するとすごく楽しいなって今日思った。哲学はまあまあだけど、やっぱフランス語、語学って楽しい。英語も好きだし。フランス語は慶應編入試験に使うんだけど、目標があった方がやる気出るし、秋くらいに仏語検定受けてみようかなあとか思う。何級目指すかとかはまだ考え中だけど。仏語検定の問題とか、いい練習になると思うから。さらに単純に楽しそうだし。試験。

 

ピアノは、今月サボり(実際は調子が悪かったんだけど...)すぎて、課題曲弾いてると手首がすぐ痛くなってしまった。弱ってる。よくないよくない、継続は力なり。明日は午前と午後に分けて練習しようと思う。

 

明日はもうちょっと長時間勉強も練習できたらいいなあ。フランス語と哲学が今1番やらなきゃいけないことではあるけど、世界史とか国語もやらなきゃまずいから。

 

ほんとはカフェじゃなくて家で勉強できるといいんだけどなあ、と思い、今日はユニクロで部屋着を買いました。部屋着とパジャマは分けたいタイプです。家だと集中できないんだけど、フランス語とかやっぱ口に出したいし、カフェ勉ってお金もかかるから、なんとか家勉できるようになりたい...。明日は、頑張ってみようかな... 怖いけど... どうしようかな... 明日決めます。

 

今夜はぐっすり眠れるといいなあ。途中覚醒が最近多すぎて本当にストレスです。おやすみなさい。

 

おわり