25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

5/25 学習計画、遂行しましょう

昨日はフランス語のレポートを仕上げたり、新しいソファが来たから部屋の模様替えをしたり、鳥用品を綺麗に収納したり、表面的には楽しい1日だった。相変わらずメンタルの調子は悪かったけど。なぜなら全然ピアノの練習してないのに翌日レッスンだったから...涙 夜頑張って少しだけ練習したけど、ほぼ意味もなく、虚しかった。

 

今日はレポートを提出して、レッスンに行って、まあなんか色々ときつい気持ちになり、腰痛がひどかったし睡眠不足で辛かったので直帰して昼寝して、学習計画を練って、夜は再提出のレポートを書いて準備して、ちょっとピアノを弾いて、今日は早寝しようと思って23時の今現在お布団にいる。

 

f:id:Luna9167:20210525230528j:image

今日立てた学習計画。まあやることが多い。とても多い。今日気づいたのは、「私四六時中勉強か練習してるな?」って自分で思えるくらい必死にやらないと到底間に合わないということ。特にピアノソルフェ世界史。国語英語フランス語もヤバいけど、前者に比べれば少しは希望がある。前者は本当にヤバい。語彙力がなくなってしまったけど、本当に頑張らないと間に合わない。世界史なんて、まだ3日くらいしかまともにやってないもん正直。笑えないですよ。ソルフェも、聴音すら危ういし、楽典も進み遅いし、このままじゃかなりまずい。レポートのストレスと鬱に負けて無気力になってたけど、今日ひと段落して落ち着いて考えてみて再確認した。ヤバい。ヤバいと思えてる状態をキープしたい。もうなんか鬱に負けると全てへのやる気がなくなってどうでもよくなるけど、やっぱ大学受かりたいし、受験勉強やめるって選択はありえないから、焦りすぎは良くないけど、それなりに焦りを持ち続けたい。

 

せっかく計画を立てたので、明日から遂行する。そのためにも今日は早く寝て、明日はバイトの前にフランス語の勉強をします。あとできれば楽典。計画通りにできるよう努力して、無理そうなら調整、でもできればこの通り、むしろこれプラスアルファできればなという気持ちです。

 

この前精神科医ADHDは計画の1/3できればいい方なんじゃない?とか言ってたし、実際そんくらいしかできないのかなとか不安にもなるけど、でも実際、この計画でも間に合うか微妙なので、本当に一日一日の行動すべてが入試に繋がっていることを意識して丁寧に勉強や練習に取り組みたいですね。うつやADHDを言い訳にしていてもいいことないので、それらとはなんとか付き合っていくことにして、負けずにやっていきましょう。

 

とりあえずレポートの締め切りが終わったから嬉しい!仕切り直して明日からも頑張ります!ねる!

 

おわり