25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

4/3 満点!

今日はぶっちゃけ勉強もピアノの練習もしてません。大丈夫かこいつ?と思いましたか?私もそう思います。でも日記に嘘なんて書けないから、日記ってパーソナルなものだから(?)、本当のことを書きました。

 

朝は二度寝したら11時になっていてびっくりして、ご飯を食べたり掃除をしたりお風呂に入ったりしていたら家を出る時間になったので急いで家を出ました。そして、東大再受験に成功した友達へのプレゼントを買って、その友達とお茶をしてきました。いやあ、本当に喜ばしいことです。彼女の後を追って私も来年合格したいと思いました。というか、合格しないと周りの人に見せる顔がないと思います。いや、もし全落ちしても周りの人は優しくしてくれると思います。けど、やっぱり合格報告がしたいです。

 

じゃあ帰って真面目にやることやれよ。そう思いましたか?私もそう思います。でも帰って、ご飯食べて、棚が届いたから棚を組み立てて、鳥と遊んで、のだめを見たら、もう8時半だったのです。まだまだ色々できるじゃん!と思いました。が、私、朝型になりたいんです。(は?) だから、今日はもう寝ます。(21:10) 私は衝動的な人間なのでもう寝ます。明日は6時くらいに起きて7時には勉強を始めたいです。どうせ無理やろ、と思いましたか?私もそう思います。だけどやってみないとわからないじゃないですか。ところでなぜ朝型になりたいのかというと、私は夜がめちゃくちゃ苦手だからです。夜ってなんか怖いし、寂しいし、なんか集中できません。情緒不安定になるのだって腕を切るのだって絶対夜だし、夜に活動するのって多分精神衛生に良くないんです。それにTwitterが賑わっていて見てしまう。だから私は、できれば朝型になりたいです。朝はTLも過疎ってるし、澄んだ空気や柔らかな日の光が気持ちいいし、活動する気になります。はい!なのでね、今日は寝ます!明日は7時には勉強か練習を始めて、9時には公共施設の学習室に行きたい。あわよくば。そしてあわよくば夕方まで勉強して、夜はまあ適当に過ごして、また9時に寝たいです。

 

まあね、私は私のことを信じてないので「どうせ明日も8時くらいに起きるんやろ」と思ってるところはありますよ。でも、昨日見た『ラーヤと龍の王国』で「信じる心が大事だ」って学んだから、私も私のこと信じようと思います。純朴な心を持っているから。

 

一昨日くらいからかなりカスな生活をしていて、もし毎日読んでくれてる人がいたら「なんやこいつ落ちるやろ」と思っているかもしれませんが、私は3日何もできなくても、1週間何もできなくても、凹まないし自責して憂鬱になる気もないしまた立ち上がるつもりです。この日記ではありのままを書いて、自分で考えを整理して、毎日自分を鼓舞していくつもりです。

 

それにしても今日はよくなかった。朝二度寝したのがとにかくダメだった。それから電車で勉強せずTwitterをしたのもよくなかった。隙間時間はちりつも(塵も積もれば山となる)なので有効活用しよう。夜はなんか色々やってたら時間経ってた。もういいよ、ごめんね私。明日の目標は、西洋史のレポートの準備、哲学のテキスト学習、フランス語、世界史、古典単語、ピアノ、楽典、聴音、これらをもうほーんのちょっと、最悪テキストに触るだけでもいいから全部に手をつけること。私は知っています、「曜日ごとにやることを決めよう☆」が向いていないということを。なぜなら同じことばかりしていると飽きるし、ある曜日に何もできなかったら計画に穴が開くわけで大混乱するから。

 

よし、今日についての後悔はここで供養しました。さようなら。私は前を向いて生きていきます。今日は友達に会えてお祝いも渡せたし希望をもらえたからそれで満点!でも明日は頑張ろうね。

 

おわり