25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

5/26 楽典

今日は朝活に失敗して重たい気持ちでバイトに臨んだ。昼休みは通信の勉強をして、夜はピアノを弾いて楽典を少しやった。

 

ピアノを弾いていて、もどかしいことが多い。ゆーっくり弾けばできるのに、少しテンポをあげるとできないとか、さっきできたのに今はできないどころか楽譜を忘れたりだとか。むずかしい。でもやっぱ楽しいなとは思うので、楽しいな好きだなって気持ちは忘れずに、たくさん練習したい。

 

楽典をやっていて思うのは、時間があるからやらなきゃ、と思うのあんまりよくないかも、ということ。私が目指してる楽理科って音楽を研究するところだし、入試に使われる楽典の内容のもっともっとディープな部分を学ぶ場所なはずだし、入試に使う楽典の内容なんて基礎中の基礎のはずだから、考え方を変えれば、この今やってる楽典の先にやりたい楽しい勉強があるわけだし、今やってることも楽しむべきなのでは?やりたいことの基礎を学んでるわけだし、もっと頑張るべきでは?というのも、ピアノの先生に「楽理科の子に器楽科の子が楽典について聞きにきたりする、そんなもんだよ。そういう時に嬉々として答えられるくらいになるんだよ。」みたいなことを言われて、はあ、確かに。と思ったんだよね。私は音楽を学問として研究したくて楽理科を目指してるわけだから、もっと力を入れなきゃ!と思った。楽典独学だと難しいから先延ばししがちだけど、やるぞ!昨日作った学習計画に則ってやっていきます!

 

明日もバイトだけど、朝の時間をフランス語に充てたいので、早く寝る。今日は夜中まで人と話していて朝起きられなくてすごく落ち込んだので、過ちは繰り返さない!寝る!おやすみ!

 

おわり