25歳で音大と私文を目指す人の日記

藝大楽理科と慶應文学部(通信課程から通学課程への編入)を目指す25歳女の記録。応援してください。

4/27 コンサートの日に向けてがんばる

今日は昼からピアノとソルフェのレッスン受けて、先生と遅いランチを食べて、帰ってきて家事をしていたら夜になってしまった。午前中何かできたはずだし、夜も生産的に過ごしたかったけど、なんかダメだった。でも、今日は精神的に安定しているのであんまり自責とか罪悪感とかない。いいことなのかわかんないけど、最近毎晩泣いてるから、それよりはマシかなと思う。

 

今日のレッスンは課題曲に時間を割いた。うーん、先生にも言われたし私にもわかるんだけど、かなり頑張らないと間に合わない。来週はレッスンがお休みなので練習時間たっぷりあるから、せめて指定されたところまでしっかり弾けるように正しく暗譜する。あとソルフェ、毎日やらないとダメだ。わかってるんだけど、結構ハードル高いんだよね、自分で(ピアノ禁止の家なので音出すの怖くてブルブル震えながら)録音して、聞いて採譜して、ってやつ。あとはコールユーブンゲンを歌ったり。ピアノを弾くと力尽きてソルフェまでいかないのまずいから、一気にどちらもやろうとするのをやめる。夜まで先延ばししない。それが一番いいと思う。ほんとにね、ソルフェで落ちると思ってるから、ちゃんとやる。レッスンで先生の弾いてる音取りながら泣きそうになるもん、出来なさすぎて。なんとかしなきゃ。がんばります。

 

あと今日は、「クラシック音楽のコンサート行きたいなー」と思って軽い気持ちで調べたら、ダニエル・バレンボイムが16年ぶりに来日すると知り、誕生日プレゼントとして親にA席のチケットを買ってもらった。私の課題曲はベートーヴェン ソナタなんですが、彼のそれの演奏がかなり有名で、かつ私も色んな人の演奏の中で一番気に入っているので、是非生で聞いてみたいと思った。しかも、私の課題曲は初期の作品なんですが、私の行く第一夜は初期の作品をやってくれるから、すごく勉強にもなると思う。6月の上演なので、その日までには課題曲全部暗譜して音楽的な指導をしてもらえるところまでいっておきたい。目標になる。世界屈指のピアニストの演奏がサントリーホールで生で聞けるなんて本当に舞い上がるような気分だし、だから今夜はなんだか気分がほわほわして何もできなかった。(言い訳するな) ともかく、めちゃくちゃ楽しみ。ピアノの先生も同日のチケットを買ったらしく、同じ演奏を同じ空間で聴けて感動を共有できるの嬉しいなあと思う。きっと一生忘れられない経験になると思う。その日に向けて、明日からも努力します。

 

明日明後日はバイトだけど、隙間時間をスマホに溶かさず勉強に充てたい。暇さえあればスマホ触ってるの病的だし本当にダメ。そもそもスマホいじったってそんなに楽しくないんだから、やめる。人と連絡取るのも減らす。

 

あんまり頑張れなかったけど、まあまあいい日だった。明日もいい日だといいな。

 

おわり